2020-01-01から1年間の記事一覧

なったことがあった

収容所と違い、ソ連兵の兵舎はちゃんとしていた。 捕虜は兵舎の掃除をさせられることがあった。 私は、将校の使う便所の担当になったことがあった。 掃除をしていると、女将校が入ってきて用を足した毛囊角化。 捕虜の日本人なんか、男とも思ってないんだろ…

いっちゃんの方だな

「あいつは オニの一族を手なずけたそうじゃないか」「少し違う気がする。 確かに 一族最強と ほとんど五分に渡り合ったが、 手なずけたというなら、 このいっちゃんの方だな」 後ろに居た衣都に ちらりと目をやる移民台灣方法。 はじめは怖がっていた 柚希…

来の我々に課題

メールなどの文章や、ブログだけで接していると、相手のイメージをどんどん固めていく。今はスカイプやオンライン会議もあるから、姿、表情、声もリアルタイムにわかるが、それを利用しない場合、人物像は想像を積み重ねて作り上げる荃灣牙醫。考え方や感性…

を見るなる「太りましたね~」

そうなると慌てる私、翌日病院に連れて行くと、先生はハクを見るなる「太りましたね~」って。 毎日一緒に暮らしている私は、徐々に子豚に変身したハクに気が付かず???。ご飯も減らしているのになんで?!でした永久脫毛。 先生の診断ではハクの場合は肥満が…

店経営を始め

今年は、山口百恵が引退して40年。1980年10月5日に武道館で行われたラストコンサートを、NHK?BSで観て、感動した。私は当時、短大の寮生活で観られなかったため、たいへん嬉しい靈恩教會。 デビュー曲『としごろ』以来、私は山口百恵のファンだ。小学6年生で…

る子どもを見か

柿の季節です。うれしいです。 近所の公園に柿の木があります。 実が生ってます渠務維修。 何年か前のことです。 公園を通りかかった時、 柿の木に登って実を採ろうとしている子どもを見かけました。 やめなさいと注意しました。 柿の木は登っちゃ駄目です。…

なものができて

九州松下電器社長の青沼博ニさんに、「幸福とは何か」ときかれたことがある。ちょっと、ガクのあるところをみせてやろうと、おおいに気取って、 「夜、ベットにつくとき、朝、起きるのが楽しみな人」 とヒルティを引用したら瘦面、 「それは、男でも女でも、…

太保以が振り向いた

ひとけの無い廃墟を、 言葉を交わしながら、 二人は 縦に並んで進んでいく。 真咲は 遠慮がちな小声で助聽器價錢。 太保以は 普通の声で。 「そういえば、 幸真千が探していた斑猫は 見つかりましたか?」 不意に気になる事を思い出したように、 太保以が振…

してはいけない

わたしは儲け話には、興味なし。社会を良くする正義感溢れる話にも、寄付しない。個人的にも寄付しない。ホストクラブ系は大嫌い。芸能人やスポーツ選手などのファンでもない濾水器。 細やかなお金を出すとしたら、孫への教育資金ぐらいだ。そういう人は、オ…

つい寝坊して

じいちゃんは裕太を振り向くと、ニヤリと笑い 「ワシは朝が早いぞ、裕太は起きれないんじゃあないか?」 からかうようにして言うAmway double x。 「大丈夫だよ!じいちゃん、明日の朝、起こして」 負けずに小声で言い返す。 もしかしたらあの老人に、また会…

調べ物をしているのだが

案の定、 世間は 『コメダワラ作品の切り裂き事件』 で持ちきりになり、 コメダワラが入院してしまったこともあって、 連日のニュースは そればかりになったが、 私的には何事も無く 三日が過ぎた旬の半ば、 戊(つちのえ)日の午後。 自主研究の時間なので、 …

無いので、ただた

わたしのブログ。胸のレントゲン撮影の時に、「吐いて?、吐いて?、吐いて?」と息を吐き続けているようなもの。「吸う」が無いので、ただただ一方的発露、吐露になっている。よくまあこれだけ、「IN」が無くて「OUT」ばかりが続くものだと我ながら感心する。…

分くらいに減ったカ

昨年末から会っていなかった友人と、久々にカフェで話をしようと決めたその日は、ざんざんぶりの雨だった。 カフェにたどり着いたときには、私はもうすっかり濡れ鼠になっていたし、湿気た空気がカフェを覆ってしまっていて、普段ならばきっととても心地よい…

のコンクールと作曲

ジャジャーン。 私の推理も当っていたamway蛋白粉。 動機はヤキモチ。 彼は大金持ちの坊ちゃんで、 小さい頃から神童といわれ、絵画コンクールで何度も賞を取っていたが、 何故か 作品は全く評判にならなかった。 音楽の才能も有って、 楽器演奏のコンクール…

古代の国家

中学の社会科で、生口は奴隷のことだ、と先生は言いました。 古代の国家間でやり取りされた人間だが、 実のところ、よく分かっていないらしい。 技術者説や留学生説などもあるらしい成立公司。 部民(べみん?べのたみ)は大和朝廷の奴隷だった。 と先生は言…

やはり罪をおかし

津軽藩主だった津軽信政という人の話(17世紀末から18世紀初頭) 福士という侍がいた。やはり罪をおかして「追放」の刑になった。 家族も同行しなければならない。ところうが、福士の妻はちょうど腹が大きく、産み月だった。追放実行の責任者は目つけの…

コスパのいい心機一転

改元です。 なんか、年末年始みたいな雰囲気です言語治療。 歴史の授業で習いました。 大昔、災害や凶事があった時、改元することがあったと。 分かる気がしました。 改元は気分が変わる全瓷貼片 價錢。 大掛かりな国家予算——例えば公共事業や大掛かりな経済…

Colorful youth

There is no better time in life than youth. Youth is the golden age of life and the most precious time in life. There are two things most distinguished in the world. Do you know what they are? They are: one is youth and the other is health…

人面桃花

"去年今日此門中,人面桃花相映紅。人面不知何處去,桃話依舊笑春風。"如果不是這首詩,大概沒有多少人能記得占盡桃色春光的崔護。初春時節,晴日暖醉,草木吐綠,桃紅柳戲,春色撩人,文人墨客結伴出城探春、尋春,賞春抒懷,吟詩作對。去年今日,就在這…

窗台上的风景

也许生在山区的人内心一定都蕴藏着对于山水的渴望吧!感觉我自己就是这样,迷恋着梦境里的山水。每当到一个有山的地方,就特别的喜欢一个人悠然于山中,与山水进行着亲密地接触与对话。因为山有着崚嶒起伏,因为水有着飞溅的激越,而这正好与生命渴望超脱出…