分くらいに減ったカ

昨年末から会っていなかった友人と、久々にカフェで話をしようと決めたその日は、ざんざんぶりの雨だった。

カフェにたどり着いたときには、私はもうすっかり濡れ鼠になっていたし、湿気た空気がカフェを覆ってしまっていて、普段ならばきっととても心地よいはずのその場所も、じっとりとして落ち着 かなかった新西蘭簽証

私は約束の時間ちょうどに到着したのに、友人の彼の前には大きめのカプチーノカップがすでにあった。

そのカップのヘリには白と薄茶の泡がこびりついたようにひっついていて、もうすでに半分くらいに減ったカプチーノはすっかりと冷めているみたいだった。

いつから彼はここにいるのだろう紅磡通渠。。。

”久しぶり〜!元気だった?”

もう数日前にメッセージのやりとりをして彼が元気でやっていることなんて承知なのに、私はカフェの中に充満している厚い湿気を飛ばしてしまいたくて、出来るだけ大きな声で、明るく言った。

彼はもちろんのことパッと明るい顔になって”元気、元気!”と答えてはくれたのだけれど、でも私は彼の頰が引きつっているのも知っているし、眉間の深いしわが心配事の大きさを表しているの
にも気づいている長者助聽器